INFOPRO2005終わりました
図書館総合展終わりました

図書館総合展明日から

 いよいよ図書館総合展が明日からの開催になりました。
弊社の出展状況は随時紹介してきたところですが、明日ともなると緊張するものです。


 なお、弊社ブースは会場左奥のNo.68です。そこでThinkPad X41 Tabletを持っているのがここの中の人です。RSSとか新しいネタにご興味ある方はその旨お申し出ください。個別にご説明いたします。
 間違っても周囲のスタッフに「図書館退屈男は誰ですか」とか聞かないでください。


 多くの方のご来場、また30日の出展者プレゼンテーションへのご参加をお待ちしております。





InternetMagazine。今月の特集は「Web2.0」でした。先日、RTC勉強会というところでもお話を伺ってきたところなので、近日中に記事にします。


でも、"Folksonomy"って既存の図書館による各種分類法を用いた情報の分類とは真逆の発想ですし、"User as Contoributor - Rich User Experiences"を本気で考えると「利用者の秘密を守る」図書館の思想とはまた別だなあと。ユーザがそれを求めているのなら、図書館も変わっていく必要があるのでしょうか。・・・みたいなことを書く予定。

コメント

oba

しまったー、自前PCって、ThinkPad X41 Tabletのことだったんですかー。
もうちょっと待って見せてもらえばよかったです。失敗。

"Folksonomy"と"User as Contoributor - Rich User Experiences"の件、なるほどです。
ただ、前者は長期的にも有効なのかどうかは、まだよくわからないような。
後者は、GoogleやらYahooである意味実証されてしまっている、というか、利用者側の姿勢が(それなりの見返りが前提かもしれませんが)変わってきているのかも。

「近日中」、期待していますが、無理はなさらぬよう。

図書館退屈男

コメントありがとうございます。
図書館総合展も無事終わり、やっとお返事できました。当日はお食事にでもお誘いすればよかったと公開しております。

「近日中」の件は、お察しのとおりもう少しお待ちくださいませ。

みこ

こんにちは~、はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
……実は今日までコメントに気付かなくって……ごめんなさいっ! こんなところにコメントが?! みたいな……まだブログになれてないみたいです;

図書館総合展、無事?に終了しましたね~。上記の通り、コメントに今日気付いたのでブースにお邪魔できてたかどうかわからないのですが~。あんまり見てないので(競合社の方が恐くて;)もし通りすぎてたらすみません。
ちなみにうちは壁側~で一番目立たない感じのブースだったんです(苦笑)

それではこの辺で。総合展、お互いお疲れ様でした。
失礼します。

図書館退屈男

みこさん、コメントありがとうございました。

壁際のブースですか。会場右側だともしかするとそちらにお伺いしていたり
、どこかですれ違ったりしたのかもしれませんね。

とりあえず、おつかれさまでした。またどこかでお会いできれば。

この記事へのコメントは終了しました。