原稿書きの日々
cybozu.netからお引越し

LocationFree LF-PK1 + RDZ-D90 + PSP

後輩から「更新がない」(忙しいのとネタが少ないからだ)「内容が硬い」(もうちょっと勉強しろ)といわれ放題のこのblog。その後輩のような写真や絵文字しかないblog(面白いから許す)とは一線を画しているつもり。URLは晒さないでおきましょう。

ということで、今回は仕事以外のネタでお楽しみください。

  • VAIO MSX2で頻発する録画エラー。ケロロ軍曹は一期一会。
  • CATVの契約をデジタルに変更したばかりに、VAIOも含めたアナログ機器で録画できない地上波デジタル放送の数々。
  • 買ったはいいけどソフトが「どこでもいっしょ」しかないPSP。だからといってnintendoDSを買うほどではない。
  • 実はIEEE802.11bしか対応していなかった(要は最大11Mb)無線LAN。

を何とかすべく、週末は宇都宮に午後3時から繰り出し、

などを買い出して来ました。

宇都宮市内で餃子を食してから夜半に帰宅。即開封即セットアップ。

  • どうもCATV側で周波数変調をしているらしく、ハイビジョンでも通常画質でしか録画できないみたい。(未確認)
  • LF-PK1から伸びるリモコンケーブルは受信ではなくて操作する機器類への発信用。どう引き回そう。
  • どうして連れ合いのPCは802.11gで接続できるのに自分のThinkPadは802.11b接続なんだ。

など、調整が必要な微細な設定は残るものの、概ね環境構築は完了。

早速PSPから接続。

  • ちょっと絵は荒い。
    元の画質と動き(当然ながら動きの激しい映像だと粗くなる)依存か。
    DVDも問題なく視聴可能。
  • ときどき音が飛ぶ。というか止まる。エンコードが間に合っていないのか。

使えそうなのでとりあえず出張に持っていった。例によってTX秋葉原駅ホームから接続。クリアに流れ出す"MONEY"。RDZ-D90にセットした浜田省吾ON THE ROAD "FILMS"は問題なく再生された。エンドロールの文字も何とか読める。これさえあれば、出張中(いや自宅でも)でもネットワークさえあれば、

  • スタバで省吾
  • ベットでドンペリニヨンで省吾
  • 地下鉄の階段で省吾
  • 路地裏で省吾
  • 仕事場で省吾(それはちょっとまずい)
  • 電車で省吾(早くTX全編成に無線LANを)
  • バスで省吾(PHS用意しなきゃ)
  • 国際線機内で省吾(機上からストリーミングする猛者がいるのだから不可能はない)
  • プール付のマンションで省吾(要防水カバーだがな)

素晴らしい時代の到来だ。

あまり関係がないが文中の「省吾」を「王立宇宙軍」に置き換えても問題ないだろう。あの熱いセリフがどこでも聞けるというものだ。俺は一人でも十分立派に使いこなすぜ。秒読み戻せ。ブロードバンド万歳。

で、意気揚々と帰宅。連れ合いが月末に出張するというので、当然のようにこの組み合わせを勧めたが、彼女のノートPCはDVDPlayer標準装備(ThinkPad X41 Tabletにはそんなものはない。オプションだ)。リモートで視聴?わざわざ?ハア?な感じ。

なんだよブルジョアめ。「リモートで」「わざわざ」見るのが男のロマンなのだよ。

…ひっそり使いこなそう。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。