RSSでOPACな原稿掲載
XooNIpsを動かしてみた

RSSとOAI-PMH

 OAI-PMH。Open Archives Initiative Protocol for Metadata Harvesting。

 今朝、昨日エントリした記事の論文の共著者から「OAI-PMHの方が高機能じゃないですか?」との指摘。さっそく「OPAC2.0で検索してこのページで言及されてましたよ」というblogを拝見してみる。おお、fj時代からのOPACリストのユーザとは。元管理者としてはありがたいことです。ということで、コメントに失敗したのでトラックバックさせていただきます。

 で、再考。確かにOAI-PMHの方が指定の更新期間/カテゴリ/データIDでデータを取得できるなど、データハーベスト時の自由度は高い。GETメソッドでリクエストしてXMLでデータを取得するわけだから、やっていることはRSSとはそれほど変わらない。というより機能的には上。中の名前空間もDublinCoreとかMARC21もOK。OAIsterみたいなアグリゲータは細かいメタデータをちゃんと理解してくれて検索サービスを提供してくれる。ただ、各機能の実装が大変そうなイメージが個人的には残るところ。

 RSS。適切にXMLで記述してWebサーバに置けばOK。超ラク。無理すればエディタで手書きでも何とかなる。でもDublinCoreのエレメント(ですら)をフルに使ってもほとんどのRSSリーダは全部を理解しない。データをいくらリッチにしても、処理はクライアント任せ。ちょっと寂しい。データの取得も、ただ一方的にもらうだけ。「何番目のデータ」とか「この分野のをちょいと一つ」みたいな指定は、やっぱりサーバにGETメソッドで細かくリクエストして動的にはき出させないと結局は無理。それともクライアント側が賢くなって、適切にフィルタしてくれるのか。
 簡単に利用できるところがRSSの普及の一因になったところもあると思うので、あまり無理難題は押しつけられないけれども、RSSで中のメタデータをどんどんリッチにして配信しようとすると、結局はOAI-PMHの方が便利だよというところに行き着いてしまうのかもしれない。

 さてどうしよう。

 折衷案的には、バックボーンになる大きなリポジトリ/アグリゲータ間で流通するメタデータはOAI-PMHで、個々のリポジトリ/アグリゲータからユーザへの配信はRSS、みたいに役割分担をすればいいのかな。詳しい(リッチな)データが欲しければ最寄りのアグリゲータに聞いてくれ、みたいな。ユーザのPC上のクライアントS/Wが専用の巨大なハーベスタを持っている、というのは現実的ではなさそう。無理ではないけれど。

 もうちょっと考えてみる。現状のOPACをOAI-PMHで流そうとすると、当然件名とか分類でハーベストするデータを選別できるようセット区分が必要になるだろう。実は弊社のOPACには件名などこれに適応できるデータを持ったレコードが少ない。どのデータでセットを仕分けるか、このあたりを適切に定義づけないとデータをハーベストする側が大変になりそうなので、ちゃんと考える必要がありそうだ。これも標準化が必要?

 すぐにできる話ではないけれども、こうやって考えてみればOAI-PMH対応も役に立ちそう。・・・やってみるか。今年度中に。まだ年度初めだけど。

コメント

山本

こんにちは。OAI-PMHのプロバイダ機能を書いてみました。
書き始めてみたら、そんなに大変ということもありませんでした。ご参考までに。
http://www.writely.com/View.aspx?docid=dgmpdxxv_7c77ggg

図書館退屈男

山本様はじめまして、図書館退屈男です。コメントありがとうございました。

ご教示いただいた記事、拝見いたしました。PHPには詳しくないのですが、軽量な実装が可能な印象を受けました。もうちょっと勉強して、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)