やっと「時かけ」
生まれたところを遠く離れて

10月…

 AJAXでも勉強しようと思い書店に入るも、出てくるときに手にしていた袋にはガンダムエース11月号増刊 お笑い特集号が入っていたのはなぜなのか。いや、本当はAJAX Hacksとか実践AJAXとか欲しかったのですが誰も信じませんかそうですか。

 10月になりました。例年なら職場では人事異動があったりしてばたばたなのですが、今年は職員の人事異動はなく、平穏無事…ではなく、レファレンス協同データベース研修会の事前課題に取り組んだり10/11の大阪講演のスライドを作ったりと図書館退屈男的には泥縄な日々です。あげくに https://a9.com/ にアクセスするとユーザーインターフェースがすっかり様変わりしていて、せっかく作った弊社OPAC導入マニュアルも書き直しを強いられる羽目に。詳しくはInternet Watchの記事あたりが参考になると思います。

 そして、文献複写など仕事の補佐をしてくれていた非常勤職員さんが9月いっぱいでご退職。後任は募集中で、「われわれの館」にも掲示しておりますので募集要項を隅々までよく見て納得の上でご応募ください。「このブログを見た」と言っても何の効力もありませんのでご注意ください。

 そういえばGoogleツールバーのボタンギャラリー。9/20のエントリの通り、

 1はGoogleへの申請が必要。動作確認は済んでいるのですみやかに必要事項を記入、送信。「数日で終わるよ」と英語の自動応答メールが返ってきたが、日本語で記入しても大丈夫だったのだろうか。

 と送ったきりで掲載される気配なし。先のメールには、

We'll review it over the next few days, and if it's accepted, you should see it up on our custom button site within a few weeks.

  とあったので、今は"a few weeks"のあたりであることを願いたいです。ちなみにエントリしたカテゴリは「リファレンス」です。

 WarewareGoogleツールバー4。キーワードを検索窓に入力すると履歴と候補を示してくれます。

ちょっと便利なのですが、「われわれ」と打つと左図のように「我々は一人の英雄を失った」だとか気合の入る演説の候補を示してくれるのですが、それは図書館退屈男のPCだけですかそうですか。


 ただの近況報告なエントリになってしまいました。次回はRSS→Plagger→HyperEstraierあたりのネタということで一つご勘弁を。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。