changeclass - referencerからcatalogerへ
図書館退屈男が「図書館戦争」状況〇二を見る

図書館退屈男が「図書館戦争」状況〇一を見る

関東地区では4月10日から放送の始まったアニメ「図書館戦争」を見ました。
次回放送から毎週(木)24:45からに放送時間が変わるので注意。

2chあたりではスイーツ(笑)ラブコメ扱いのようですが、図書館屋的に見ておくシーンを。

ストーリーとかそういうのは公式サイトなり他のblogなり2chなり原作を見ていただくなどしていただければ。

  • 教育実習先の図書館で小牧と郁が歩くシーンでそれなりに年季の入った縦10段横7段×nの目録カードケースが見られる。(手前から515,512で「洋図書…目録」しか判別できなかった。奥は520? 洋書515だけで10x7段使うってどんだけ所蔵しているんだ。) 伊藤伊さんのかな。
  • でも「足」がないから最下段は床置き。引きにくそう。
    (余談だが、東京館から関西館に移された目録カードケースは書架に合わせて元の木目調から濃い茶色に塗りなおされ、周りの家具の高さに合わせて足を切ったそうです。開架エリアにあるので訪問された方はご確認を。)
  • 先の目録カードケースのあるシーンと、床のタイルカーペットや高い吹き抜けと飾られた絵、モデルは国立国会図書館東京館と見たがいかがか。
  • Bパート冒頭の図書館の受付周りシーン。事務室内にある緑のブックトラックはきっとキハラさん製のスチールブックトラック 水平3段(品番46685-G, 60,900円)。でも足にゴムクッションがないから別かもしれない。あと、たくさんあるのに水平3段しか見えないのが気になる。個人的にはちょっと重いけど両面傾斜3段(品番46687-D/Y/G/I、78,750円)のタイプが使いやすいと思う。どうせなら、「電動パワーアシストブックトラック「ブンブン6」」を図書隊が戦闘用にカスタムして使いまわすさまをとても見たいので関係各位にはご検討いただきたく。後方での補給支援や最前線で楯代わりに、など使い道はたくさんありそう。
  • カウンターの後ろのレファレンスブックが、背表紙だけで分かりそうで分からない。緑に金文字って、日本書籍総目録?あああ気になる。
  • 「日本全国書法」が「日本全国書誌」に見えた。でも「書法」って何が書いてあるんだろう。あと「同付録」も気になる。
  • 「見計らい図書は買取になるんだぞ!」「隊員が勝手に予算外の本を見計らっていたらどうする!」。そうだ!見計らい扱いで勝手に贈りつけられた本はちゃんと処理しないと、年度末に買う羽目になるんだぞ!(しかもその手の本は高いので結構痛い。(関係ない))
  • EDに「協力 社団法人日本図書館協会」とあって安心した。さすがプロダクションI.GがJLAまで仁義を切りにいっただけはある。(「挨拶に来た」とJLAメルマガに書いてあった。)次の総会で「こんな戦闘的な作品に協力を!」とかで事務局がフルボッコにならないことを祈る。

ということで、次回をお楽しみに。


で、特に公共図書館な方がお読みになっていたらお伺いしたいのですが、JLAメールマガジン第399号(2008/4/9 発信)に

○フジテレビのアニメ「図書館戦争」のポスターが配布
4月10日からフジテレビでアニメ「図書館戦争」が放送されるが、それを前
にして、宣伝のポスターが全国の図書館に配布された。ポスターには、図書
館記念日と図書館振興の月が表記されている。

とあったのですが、JLA施設A会員にして孤高のNDL分館でもある当館には来ていません。(泣)

「うちはきたよ」という方がおりましたら、配布元や絵柄など、こっそりコメント欄などでご教示いただければ幸いです。(非開示希望の方はそう書いていただければ公開しません。)

【4/26追記】

どうやら公共図書館方面には、今週末あたりから4月30日の図書館記念日へ向けて、着々と届いているそうです。一般向けと異なり、ポスター最下部に「4月30日は図書館記念日 5月は図書館振興の月」と入っています。(nozomuさま、情報ありがとうございます)

コメント

nozomu

うちの図書館(東京三多摩某市小さい分館)は来ましたよ。アニメ始まったあとだったけど。絵柄は笠原郁ちゃんが本抱えてキッとしてるような感じです。館内に掲示すんのやめて、自宅に持って帰ろうか、と思いましたが、「図書館の自由に関する宣言」のポスターの隣に貼りました。4・23頃うちには届いたんで、そちらも今頃届いてっかな?配布元は、すんません。忘れました。

図書館退屈男

nozomuさま、コメントありがとうございます。

そちらのblog拝見しました!
他の方のblogでも、「届いた」という声が聞こえていますが、茨城には未着のようです。月曜日にでも届くといいのですが。

ポスター自体は日本図書館協会会館でも「図書館の自由に関する宣言」の隣に張られていましたが、図書館配布用と異なり「4月30日は図書館記念日」の部分がないものでした。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)