第10回図書館総合展(3日目)
DCPLのiPhone対応OPACを試してみた

[ネタ]「バナナはおやつに入りますか」を公的機関に聞いてみた。

図書館で聞いてみた:

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

図書館員「遠足ですか? それなら「教育」ですね。NDCなら374(学校経営・管理、学校保健)、376(幼児・初等・中等教育)になりますので、そのあたりの資料をご覧ください。「おやつ」については、「食品・料理」(NDC:596)の棚をご覧ください。「バナナ」についてお調べでしたら、園芸の分野に入りますので「果樹園芸」(NDC:625)をどうぞ。」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

図書館員「当館のレファレンス規定により、宿題・クイズ・懸賞等の質問にはお答えできないことになっております。」

役所に聞いてみた:

一般人「バナナはおやつに入りますか?」

役所「当該の問については所論あるが、いわゆる「おやつ」に含まれる食品等の定義が明らかになっていないことが問題であると考えられる。これに対応するため、「おやつ」に含まれるべき食品等について正しい理解と啓蒙及び国民間での認識の共有を図るほか、このための人材育成が急務であると認識している。なお、「おやつ」とその周辺知識の理解増進にあたっては、NPO法人「日本おやつ普及協会」(仮称)など関連団体の知見を活用し、一定の知識を有する者については「おやつマエストロ初級/上級」(仮称)の民間資格を与えるなど、普及啓蒙等の活動を推進する方向で検討を進めていると聞いている。政府においては、食品産業全体における「おやつ」の活性化を図る「おやつ普及啓蒙促進事業」などの制度を活用し、これらの活動の加速化を図っている。」

一般人「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか」

役所「「おやつ」の詳細については、「日本おやつ普及協会」に問い合わせされたい。」

国会で質問主意書を出してみた:

質問主意書「バナナはおやつに入りますか? 右質問する。」

答弁書「ご指摘の「おやつ」の内容が明らかでないため、お答えすることは困難である。」

再質問「質問の答えになっていない。入るのか入らないのか。右質問する。」

答弁書「ご指摘のいわゆる「おやつ」については、全国の小中学校等において遠足、修学旅行など課外活動の際に独自に内容等が定められており、すべての事例について網羅的にお答えすることは、関連する情報を取りまとめた資料が存在せず、また新たに調査を行い確実な調査結果を得るためには膨大な作業を必要とすることから困難である。」

…なんか流行のようなので書いてみました。

元ネタ:


でもガチなレファレンスで聞かれたらNDC374, 376あたりを調べるのかなあ。786(戸外レクリエーション)あたりも見たほうがよいのでしょうか。うーん。


新年最初のエントリがこんなんで。年末は休暇に入ってからすぐ風邪を引き、冬休みいっぱいほぼ寝込んでました。で、2学期(大学院でも一応講義科目があるので)のレポートを今になって提出したりとさんざんな正月休みでした。

コメント

おかもと

おやつ全般なら588かなぁ。串間努あたりの本を紹介するとか。

図書館退屈男

串間努とは!
想定外でしたが、案外当たりの予感がします。

おかもと

そうそう、遠足のおやつなら… って、ちーがーう-。
ホントは機種更新おつかれさま、って書くつもりだったのだが、こっちのエントリがおもしろかったので、つい反応してしまったのでした。失礼。

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)