リンクリゾルバにbXの風が吹く
ちょっとJLA定期総会に行ってくる。(専門職員認定制度的に)

JLAに質問を出してみた

日本図書館協会に専門職員認定制度について質問を出してみました. 今日が締め切りだったので.

大まかな質問内容は以下のとおりです.

  • 認定制度及び予備審査の要件等に明記されていないにもかかわらず、「大学図書館や専門図書館といった公立図書館以外の館種やその他類縁機関」勤務者を認定対象としない理由とその根拠
  • 認定対象となる勤務先について、明記しない理由と根拠規定
  • 「大学図書館や専門図書館といった公立図書館以外の館種やその他類縁機関」勤務者に対し、
  1. 図書館で中核的な役割を持つ司書の資質向上
  2. 組織内における司書の専門性の認知
  3. 司書の社会的認知の向上

の3点について、今後どのような施策等をもってこれに資するのか、または貴会としてどのように捉えているか

大人気ないのかなあ、と思いましたが、明記されていない理由で認定対象外とした根拠は知りたいところです.「空気読めよ」というところなのでしょうか.

委任状に図書館退屈男の本名を書いていただいた方もいらっしゃるようですので、勤務に都合がつけば総会も参加予定です.

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)