図書館総合展(第11回2日目)
図書館総合展(第11回3日目)

[最終回] 図書館は視えなくなるか?  ―データベースからアーキテクチャへ ―

このイベントもついに最終回となりました。お申し込みはお早めに

イベント情報掲載ページ
http://www.d-labo-midtown.com/d-log.php

からお願いします。

今回のゲストは濱野智史さんです。(個人ウェブサイトへ)

図書館は視えなくなるか? ―データベースからアーキテクチャへ
国立国会図書館長=情報工学者・長尾真のシリーズ対談

長尾 真 氏 ・ 濱野智史 氏
これからの知―情報環境は人と知の関わりを変えるか」

今回は対談ゲストに情報環境論/メディア論研究者、批評家の濱野智史氏を迎え、「これからの知―情報環境は人と知の関わりを変えるか」と題して長尾館長とお話しいただきます。

「わかる」とは何か? 知の構造化、集合知とオープンアクセス、etc...。

情報環境の大きな動きの中、知そのもののありようが大きく揺らいでいるようにみえます。われわれは知との関わり方をどのように設計することができるのでしょうか。そして、知の集積として機能してきた図書館のアーキテクチャはどう変わっていくのでしょうか。

知のあり方を長く探究し続けて来た情報工学者・長尾真氏と、情報社会論から新しい批評を切り開く批評家・濱野智史氏による、シリーズ最後をかざる未来に向けてのトークセッション!

日時: 2009年12月10日(木)19:00-21:00 (受付開始 18:45)
会場・主催: d-labo/dream laboratory by SURUGA bank
東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー7F
TEL: 03-5411-2363
ホームページ: http://www.d-labo-midtown.com/
イベント情報掲載ページ: http://www.d-labo-midtown.com/d-log.php

コメント

コメントの確認

コメントのプレビュー

プレビュー中です。コメントはまだ投稿されていません。

処理中...
コメントを投稿できませんでした。エラー:
コメントを投稿しました。コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。 さらにコメントを投稿する

入力された文字と数字は画像と一致していません。再度入力してください。

最後に、下の画像の中に見える文字と数字を入力してください。これはプログラムを使ってコメントを自動的に投稿するのを防ぐために行われています。

画像を読み取れない場合は 別の画像を表示してください。

処理中...

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認してから表示されます。

アカウント情報

(名前とメールアドレスは必須です。メールアドレスは公開されません。)