嵐の中で輝いて
名古屋行ってきました

図書館タグクラウド再び

 明日(もう今日だけど)は名古屋で追加公演講演。in 名古屋大学附属図書館。未来の首都だ。発表用のスライドや配布資料一式は送付済み。そしてデモ用のネタを仕込む。

 2月は資料作成→提出→手直し→提出...の無限ループに陥りつつ会議資料を作成、今日(もう昨日だ)で会議は一段落。あとは出張3連コンボ。名古屋の後は秋田と鳥取。3週連続。いずれも県立図書館等に赴き、行政部局と連携した施策についてお話を伺う予定。

 ということで新ネタに苦しみ、図書館タグクラウド(高機能プロトタイプ)の本番環境への実装を試みる。(今気づいた。1年も放置していたんだ。)
 多方面での利用を考慮し、JSONでの出力機能も実装されていたのだが、JSONのブラウザ側でのハンドリング、特にAJAXでカコヨク決めたかったのだが自分のスペック不足もあり叶わず。追って実装予定、ということにさせてください。

 とりあえずお見せできるものはできましたので、明日の研修会に参加される各位のご参考となれば幸いです。でもきっと基調講演のほうが人気出るだろうなあ。(といってみるテスト。他意はないです。はい。)

[2007/03/09 追記]

タグクラウドの実装ですが、発表当日夜から課内で「ちょっと見にくい」「インターフェースにもうひと味必要」ということで公開を一旦止めています。

コメント

この記事へのコメントは終了しました。