トーストラック

 たまには連休中の出来事なぞ。

 唐突ですが、トーストラック(or トーストスタンド)をご存知ですか? 要はトースト立てです。

 Googleでイメージ検索をしていただければ大体の形状はお分かりになると思いますが、焼いたトーストをお皿に平たくおくと熱気でカリカリ感が失われてしまうので、立ててトーストを食卓まで持ってゆくためのスタンドです。イギリスではきっと「一家に一つ」(想像)みたいなアイテムで、以前Internet Librarian International 2004に参加した際の会場だったMillennium Gloucester Hotelでもこれで三角に切った薄くてカリカリのトーストが供されていました。安いconference rateで宿泊したので、有名なEnglish BreakfastではなくContinental Breakfastでしたが。(卵焼きとかベーコンやらはつきません)

Pht0509232000 で、紅茶がものすごくおいしかったのとトーストラックが気になって、Googleで検索したりいくつかお店を回ってみたのですが見当たらず(あっても純銀製とかだったり高い)国内では入手できないものかと思っていたのですが、連休中にららぽーとへ出かけたところ、ありました!
 212Kという
輸入物のキッチンウェアを扱うお店で、買った品は写真のもの。 蛇腹状に広げることができ、トーストのサイズに合わせて4枚まで運べます。

 これでせわしい朝のひと時にも変化が出るというものです。長く使いたいですね。

 …あれ、212Kってつくばにもお店があるよ。実は船橋まで行かなくても買えたのかなあ。いやそんなことはないと信じよう。大体通販でも買えるみたいだし。2年前にはヒットしなかった。そう信じよう。うん。