Previous month:
2010年1 月
Next month:
2010年8 月

2010年2 月

「ず・ぼん」15号電子版を買ってみた

IMG_1062     
理想書店さんから「ず・ぼん」15号電子版を買ってみました。冊子体も持ってはいるのですが。

購入前にはボイジャーストアへの会員登録が必要だったり、買う前にいくつか準備が必要です。支払いはWebMoneyまたはクレジットカードです。記事毎にばら売りもしていますが、まとめて買うと税込み998円。冊子ですと2,000円ですからかなりお得ですね。扱っている書店も少ないですし。

こちらではiPhone用の「理想BookViewer」でダウンロードしてみました。

本文を開こうとすると、フォントのダウンロードが始まります。ダウンロードしなくても読めますが、違いは以下の通り。右がフォントダウンロード前、左がダウンロード後です。フォントダウンロード後では、本誌と同じフォントが使用されています。

フォントダウンロード後フォントインストール前

  メニューバーは本文を下にずらして表示 本文を下にずらすと、ツールバーが現れます。左から、

  • 閉じる(作品リストに戻る)
  • 回転機能のロックと解除(本体の向きにかかわらず縦横を固定できます)
  • ジャンプ元(ハイパーリンク元)へ戻る
  • 目次表示

です。ツールバー自体を左にずらすと、縦書き/横書きの選択、文字の大きさの変更、ヘルプが現れます。

下は目次です。本文へのハイパーリンクがあります。目次

本体を横にして見た方が、本誌に近い見え方になります。 フォントサイズを比べてみましたが、四段組の本誌より、ちょっと小さいフォントサイズでした。イコールにはできませんが、横で見た方が見やすいように思います。

冊子体との比較
 ページめくりは、他のiPhoneのアプリケーションと比べてもストレスは感じません。図表を拡大した際にちょっともたつきがあるくらいです(iPhone3G使用。3GSならもっと早い?)。

あとは…購入時のインターフェースがもうちょっとこなれないかなあ、と。iTnuesみたいなポータルサイトから選択できるようになるといいな、とか。(iPhoneからだと理想書店のWebサーバにSafariで飛ばされます。インターフェースはiPhone用です。)

iPhoneの画面で見るのは慣れていますが、もうちょっと大きい、そうiPadで読めれば…とも思ってみたり。