突入、Google.
MidNight Hack

現代の図書館(45)2

 「図書館退屈男、突貫します!」と東京国際ブックフェアで無駄にGoogleブースに突入してから一ヶ月あまり。

 7~8月は

  • XooNIps研究会ワークショップ(東京、大阪)で事例報告
    (大阪には一週間前に出席要請があり、N700系に初乗車。)
  • 原稿2本執筆+校正1本(1本入稿済み、1本はテープ起こしまで終了)
  • 講演資料等スライド作成4本(2本終了)
  • 第24回医学情報サービス研究大会(8/25-26、長崎、活水女子大学)継続教育コースで講演(当日参加も受け付けていますのでぜひどうぞ。来年はつくばです。)

など詰まり気味充実した夏のスケジュールです。某所でアキバ系呼ばわりされたり、急遽在つくば図書館系blogerのオフ会に参加したりとそこそこ忙しい夏も後半です。オフ会は筑波大生を中心に、いろいろな方にお会いできてとても楽しいひとときでした。またやりたいですね。

 ということで、先月校正した原稿、「現代の図書館」45巻2号が今日届きました。「Web2.0と図書館サービス」ということで国内外の事例を中心に取り上げています。よろしければ残暑しのぎにどうぞ。

 そこで、ツッコミを受ける前に「見所」を紹介しておきます。本文中の図2(p.121)で、AquaBrowerを使用しているQueens LibraryのOPACの検索結果表示を紹介していますが、"Japan"というキーワードで検索すると本当にこんな結果が出ます。別に狙って出したわけではありませんが、ぜひお試しください。Authorとして"> Takahashi, Rumiko (77)"とか"> Clamp (46)"などレコメンドしてくれます。親切なシステムですね。(誰に?)
 今日、再度検索したら蔵書数が増えていました。"踊る大捜査線"は貸借中です。Central Libraryの場所はマンハッタン島の東。ニューヨークを訪れる機会があったら、ぜひ立ち寄りたいスポットですね。

コメント

岡本@ARG

ご無沙汰です。

オフ会はうらやましい限り。
つくばの地の利ですね。

楽しみにしてます。>「現代の図書館」

でも、「現代の図書館」って、図書館員でないと、なかなか手にする機会がないんですよね(涙)。

近隣でどこが所蔵してるか、探してみます。

図書館退屈男

岡本さん、こちらこそご無沙汰です。

> オフ会はうらやましい限り。
> つくばの地の利ですね。

いきなりのお誘いでびっくりでしたが、次回があるといいなあと思っています。

「現代の図書館」、いつもと同じような内容になってしまいましたが、よろしければご覧ください。

この記事へのコメントは終了しました。