CSSとのたたかい
図書館OPAC対google

Firefox検索プラグイン

引用のその又引用でなんなのですが、obaさんの「読書日記」の記事、「Firefox用WebcatPlus検索Plugin」で知ったのですが、WebcatPlus連想検索Plugin for Firefoxというのが公開されているそうです。

 ぱーどれ野村さんのブログ、Under the Hazymoonのエントリー、WebcatPlus連想検索Plugin for Firefoxで、Firefoxのウィンドウの右上にある検索窓で、WebcatPlusの検索ができるようにするPluginが紹介されている。

インストール方法は、

東洋学文献類目 & 全國漢籍データベース Plugin for Firefoxの後半にある手動インストール方法を参照

とのことです。

早速Pluginのソースを拝見させていただいたのですが、テキストファイルで記述されているので作成は簡単そうです。

mozdev.orgのドキュメントをみながらてこてこ数分。自機関のOPAC用のPluginができました。うまく動作して安心です。

インストールページとマニュアルをきちんと明日にでも作って、公開しようかと思います。ご希望の方はコメントなどお寄せいただけるとうれしいです。


2005/09/27追記:

できました。ここで公開中です。(しばらくしたらこの欄は削除します。)

コメント

oba

このフットワークの良さ。さすがです。
しかも、cybozu.netとは……。

tz

コメントありがとうございます。
なにしろ退屈男ですから、よさげなものを教えていただいて退屈しのぎに早速試してみた次第です。館内でも好評でしたので、公開に踏み切りました。
(スペルミスを見つけたのは秘密。明日朝一で修正予定。早すぎるから失敗もします。)

cybozu.netなのは、たまたまご招待を頂いた故です。@niftyのアカウントもあるのでココログも使えたのですが、つい新しい方になびいてしまいました。

この記事へのコメントは終了しました。